【平成最後の冬アニメ】2018年冬アニメの総評【随時更新】
年末になり今期アニメも次々最終回を迎えています。
ということで、僕が最終回まで完走したアニメの総評を随時更新していきます。
あらすじに関しては、おすすめ一覧の記事を参考にしてください。
(2018/12/26更新)
となりの吸血鬼さん
全12話。作画に関しては特に崩れることもなく安定。
また、特にシリアス等もなくのんびり視聴でき、日常系の作品として一定のレベルは達成しているといえる。
一応分類としては百合作品となり、男性キャラはほぼ皆無。
主人公周りの人物以外殆ど登場しないなど日常系作品として極限までムダが省かれており、純粋に登場人物同士のキャッキャウフフを楽しむことができる。
ただ、どうしても単調になりがちで途中で脱落する人も比較的多いかも知れない。
うちのメイドがウザすぎる!
全12話。この作品はややクセが強く、シリアス部分をどう感じるかでも評価が二分するだろう。個人的には12話という限られた話数の中で無理にシリアスを入れる必要性があったのかは疑問を感じる。シリアスのタイミングもかなり遅く、何と11話~12話。
そのシリアスシーンも茶番感が否めないお粗末なもの。アニメの作りが悪いだけか?
元自衛官のメイドx美幼女という斬新な設定だが、幼女がずっとメイドに対して冷たい態度。ツンデレにしては、デレるのが圧倒的に遅く、デレるのは何と最終話・・。
コンセプトもキャラ付けもいいのに、なんとも惜しい作品。
SSSS.GRIDMAN
序盤~中盤はエッッッッッって言ってたら終わってたし神アニメ。
終盤はあんまりえっちなシーンなくて残念だけどベクトル違いの面白さあり。
ロボの作り込みというか、拘りは素直にすごいと思う。普段ロボ見ない自分でも凄いと思った(こなみかん)
何言ってもネタバレになるから非常に難しいけど、特撮から見てる人はもっと楽しめるんだろうなぁって感じを非常に受ける。
アニマエール!
脇!!!!!!!!!!わ!!!!!!き!!!!!!!!!!!!!
しー!えいち!いーいあーる!ゆーねばぎばっぷごーふぉぁうぃん!!
脇だけ見てたら終わってた。主人公の声がサーバルちゃん。
すっごーい!君はチアが上手なフレンズなんだね!
サーバルちゃんの声聞いてるとなんかIQが下がってくるね!!
青春の汗を流す女の子っていいよね・・。しかもユルい百合アニメだし。
なんも考えずに垂れ流しで見れる枠としてはおすすめめめめめえm
おとなの防具屋さん
おっぱー!5分アニメだよ。次回予告が面白い。次回予告読み上げてたナリ口調の子が実は○○で終盤に出てくる。ワイは好きやで・・。
(2018/12/29更新)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
やっぱ今期覇権枠だと思う。ヒロイン全員可愛い、個性的。
妹とバニガ先輩が頭一つ抜けてるけど。
ストーリーもそこそこ出来がよく、安定感あり。
作画も比較的良好となっており、特に穴が無い攻守バランスのとれた作品。おすすめ。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
はい。何も言うことはありません。段々作画崩壊を楽しむアニメになってきたけど、ワルブレみたいに振り切ってないから面白さも足りず何とも言えない残念感。
やがて君になる
今期百合枠では一番すこだった。百合ップルが主人公達+1組、ノンケップルも1組いたりする。ホモはレズ理論でいくとホモもいる(いない)
あら^~って言ってたら終わってた。心理描写がよい。
なんだか芸術的・・な背景。色気付く世界の明日からほどではないけど。
二人の精神的成長が描かれる作品。ちょっとエッチ。