FX時々ネトゲ~季節の草コインを添えて~

投資したり投機したりアニメ見たりゲームしたりガジェット弄ったり。valu:https://valu.is/juicymod

【今日のアニメ】2019/1/7 「Re:ゼロから始める異世界生活」

概要(小説家になろうより引用:https://ncode.syosetu.com/n2267be/

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。

アニメ公式サイト(現在は劇場版の紹介ページになっています):

re-zero-anime.jp

 

この作品の魅力

最近かなり使い古され陳腐化した異世界転生モノですが、Reゼロは一味違います。序盤から俺TUEEEEすることもなければ、即落ちするチョロインもいません。主人公スバルは何度も何度も挫折し、立ち上がり、もがき苦しみます。最初の数話だけ見て、「主人公がクズすぎてキツい」と切る人も後を絶えませんが、僕は彼のそういった人間臭いところまで含めて魅力だと思います。なんでも割り切って達観したような立ち回りをする完全超人なぞ、見飽きたわ。スバルに唯一与えられた死に戻りの能力も、何度も死の痛み、苦しみを味わう枷となります。この死に戻りの力の謎や、何故スバルは異世界へ来てしまったのかなど。こういった謎は原作でも未だに完全な答えは出ていません。アニメで語られる範囲は序盤も序盤。少しでもアニメで興味を持ったなら、小説家になろうのページから無料で読むことができるのでぜひ読んでみてください。現在進行形で更新中です。

 

まとめ

大作であるため、登場人物が多めです。大罪司教の名前は流石に覚えられない・・アナタ、「怠惰」デスね?

www.youtube.com

このペテ公、半端なくキャラが濃いです。ネタバレ含むので気になる方はサムネだけで我慢しましょう。

同時期の異世界転生モノとして「この素晴らしい世界に祝福を!」が挙げられますが、これもまたベクトル違いの面白さがあります。異世界ギャグコメディーといった感じ。また別の機会でこちらも紹介できればと思います。