FX時々ネトゲ~季節の草コインを添えて~

投資したり投機したりアニメ見たりゲームしたりガジェット弄ったり。valu:https://valu.is/juicymod

アルトネリコ ゲームクリアと共に押し寄せる喪失感で生きるのが辛い

記憶消してやり直したいゲームランキング上位ですねこれは…。

世界感マジでいい。こういう終わりかけの世界の話ってめっちゃ好きなんだよね。あと真ん中に世界樹とか塔とか建ってるとマジドストライク。あとロストテクノロジー。これはガチ。そういう意味ではアルトネリコゼノブレイド2は好きになるべくして好きになったといえる。

一番の売りはやっぱ音楽だね、うん。歌詞に出てくる独自言語のヒュムノス語もマジで凄い。

歌担当も歌唱力に定評のある霜月はるか(オリカ)、志方あきこ(ミシャ)、みとせのりこ(シュレリア)。そら神曲揃いになるわ。

ヒロインも皆可愛いし(オリカとか一部愛が重いけど)、キャラも立ってる。

男キャラにも嫌いなキャラはおらず(ライナーの一部言動にはちょっとイライラしたが)、やっていてストレスがあまりたまらないゲームであった。

そのため、長時間プレイもさして苦痛にならず、世界観にどっぷりと浸ることができた。ランダムエンカウントなので、エンカウント率が高い場所は少々ストレスになるが、逆に言うとそれくらいしかない。

ルート分岐やシュレリアのコスモスフィア、ちょっとえっちなシーンなど、ギャルゲー的な要素も多分に含んでいるため、そういったものに抵抗がない人には特におすすめできる作品。

多くの装備やアイテムは、グラスメルクという調合的な作業で制作することになる。グラスメルクのレシピは、フィールドのあちこちに宝箱として配置されているため、基本的にはしらみつぶしに開けることが推奨される。

戦闘はターン制ではなく素早さで再行動ゲージが伸びていくタイプ。アトリエとかてぃんくるくるせいだーすの戦闘と同じ。装備でもかなりステータス変わってくるので揃えがいがある。

うーん・・クリアしても尚あの世界が恋しい。ちょっとレベル最大になるまで遊んでくる