FX時々ネトゲ~季節の草コインを添えて~

投資したり投機したりアニメ見たりゲームしたりガジェット弄ったり。valu:https://valu.is/juicymod

ついに卒業式が間近に。就職先のアテもないけどどうしよう?

という人向けの記事じゃなくて僕がそうなんだよね。

同じような境遇の人も稀にいるかもしんないけど・・・おるかー?

 

注意:駄文です。適当に読み飛ばすくらいにした方がいいです。レスバトルは勘弁してください。

 

売り手市場って言われてるけど、中小企業含めての話なわけで。

大企業は相変わらず大人気。先行き不透明な経済だし仕方ないね。

でもでも。大企業なら安心って人、本当に安心なのかな?

去年就活を始めたばかりの自分も大企業信奉者の一人だったわけだけど。

日本企業の顔と言っても過言じゃない家電業界は、どうよ?

シャープが鴻海に買収されたのは記憶にあたらしいよね。

上層部が総入れ替えになったシャープはガッツリ売上増してきたね。

戦後の経済成長を支えてきた人間たちの成果に胡座をかいていた世代、見とるかー?

俺の若い頃は〜とかそれっぽく講釈をされていますけど、地盤がちゃいますよね。

 

他にも日本の家電メーカーは、PC事業やら液晶テレビ事業やら、どんどん切り売りしてるよね。

そんな中で、あえてベンチャーに行くとか、就職しない選択肢なんてのもあるって話。

友達が皆就職するから自分もとか、全くもって的外れだと思うけどね。

 

もちろん就職せずに自分の力で食っていくのは、簡単なことじゃないと思う。

でも、年収300万とか400万で50年近く飼いならされる人生に意味はあるの?

インベスターZに就活は投資って話があったんだけど、なるほど確かにそうだと思った。

自分の人生の大半の時間を二億とか三億って金で売ってるわけで。

それでやり甲斐とか感じられて、クオリティー・オブ・ライフが出来てるんだったらいいと思うけど、実際はどうかな。

自分はそこにやり甲斐を見いだせる自信がない。

世の中金じゃない、なんて、金を持ってから言えばいいと思う。

苦労するのが美徳なんて精神はくそくらえだし、楽して稼げるならそれに越したことはないと思うけどね。

 

失敗を恐れて保守的になり続けることは、つまらないと思う。もちろんそういう生き方を否定するわけじゃなくて、自分の人生の話ね。

大企業に内定が貰えなかったからそういう言い訳してるだけだろう、と言われると返す言葉もないですが。実際早々に内定が出ていたら就職していたかもしれないし。

でも、これもまためぐり合わせだと思って、前向きに考えていこうと思う。

就職できなかったから死ぬとか、仕事が辛いから死にたいとか思ってる人は、自分の足で立って生きるという選択肢も考えてみてほしいなってお話でした。

ビジネスチャンスって案外そこらじゅうに転がってるんだなってことに気づいたので。