FX時々ネトゲ~季節の草コインを添えて~

投資したり投機したりアニメ見たりゲームしたりガジェット弄ったり。valu:https://valu.is/juicymod

Siacoinのマイニングを試してみる

今、巷で話題(?)のマイニング。

仕組みはよく分かっていないが、GPUに仕事をさせると仮想通貨が手に入る。

しかし、今人気のEthereumはRadeonのグラボが有利で、GTX970の自分のPCは不利。ということで、Geforceシリーズでも比較的効率がいいらしいSiacoinを掘ることに。

詳しく解説しているサイトがあるので、そこを参考にさせてもらいました。

ウォレットのSIA-UI、マイニングツールのgominerをダウンロードし、解凍。

SIA-UIを起動し、Walletタブから新規ウォレットを作成。

seed値とパスワードが表示されるのでメモ帳などにまるっとコピーします。

そして、Receive Siacoinボタンを押して表示されるアドレスもコピー。

このアドレス、ボタン押すたびに新しいのになるんで心配になりますが今まで表示されたやつ全部有効みたいです。ターミナルから【wallet addresses】と入力すれば有効なアドレス一覧が表示されます。

gominerのbatファイルを変更。先程のアドレスと適当なユーザー名を入れます。

あとはbatファイルをダブルクリックでマイニング開始です。

f:id:ryu1001:20170605172545p:plain

当然ですがGPUを100%使うのでAeroを有効にしているとくっそ重く感じます。

f:id:ryu1001:20170605172639p:plain

温度を見ながら戦々恐々としばらく眺めますが、問題なさそう。

Siacoin nanopoolのページでアドレスを入れれば、マイニングの状況が表示されます。

ハッシュレート的には、一ヶ月で6000円くらいはなるかな…電気代を考えると、あまりおいしくはないかも。

換金は一度ビットコインを経由する必要があるようです。

とりあえずここまで。ある程度続けてまた記事に。