FX時々ネトゲ~季節の草コインを添えて~

投資したり投機したりアニメ見たりゲームしたりガジェット弄ったり。valu:https://valu.is/juicymod

Aspire 5745dgのHDDをSSDに換装

この度HDDをSSDに換装したので簡単な手順を。

こいつ

と、
を購入。
SSDをケースに入れてパソコンとUSBでつなぐ。
NTFSでフォーマットする。
リカバリーディスクを作る。
 
以下、換装手順
これが分解手順とかが書いてあるやつです。
裏蓋を開ける
HDDのベロを左へスライド
HDDに付いてる金属製の何かをネジを回して取り外し、
SSDに付け替える。
で、SSDを刺すのだが…
刺さらない!
何かSSDの枠?みたいなのが邪魔になってる。
外しました。
ちょっとスペースが空くけど無理やり刺して裏蓋を閉じた。
BIOSで恐る恐る確認すると無事認識されていた。
あとはリカバリーディスクからブートして道なりに進めば\(^o^)/オワタ

f:id:ryu1001:20120405175511p:plain

HDDが5.9から7.6に向上
起動速度も後でストップウォッチで測ったら、
起動:約18秒(電源投入後デスクトップ表示、起動音が鳴って操作可能になるまで)
シャットダウン:約7秒(シャットダウンを選択後電源ボタンのLEDが消灯するまで)
とかなり速くなった。
起動するときなんてwindowsのブートロゴのアニメーションが全部表示される前に次に行っちゃう(´・ω・`)
もてぃつけ。